てぃーだブログ › 今帰仁からのお便りです › 琉球音楽 › 吉永安正 琉球音楽研究所 発表会 

2010年11月13日

吉永安正 琉球音楽研究所 発表会 

   ~平和世ぬ願え 島唄に乗せて~



ご無沙汰しています。

ゆっくりとした時間の流れの中で 
の~んびり暮らしているはずなのに
気がつけばもう11月も半ば


この時間の流れのはやいそのわけは?


そうなんです 
こちらに来て 琉球古典音楽に とり憑かれてしまって
明けても暮れても 唄三線

嬉しいとき 悲しいとき 辛いとき 
いつも私と一緒


体調不良で辛いときもあるけど 
暗譜できなくて苦しいときもあるけど
習うことの喜び 唄えることのしあわせ 満喫しています。






吉永安正 琉球音楽研究所 発表会 


10年前に 初めて聴いた 師匠の唄
私が 民謡から古典へとはまっていったのは この師匠のおかげ


そんな 大切な師匠ももう81歳
この21日には 大きな発表会をされます。



久しぶりに師匠の唄が聴ける~って嬉しくて お電話したら
宝塚教室 OBとして一緒にやりましょうって・・・・・

ということで 私も 幕開けに 
師匠ご夫妻が舞われる 祝儀舞踊「かじゃでぃ風」の地謡として

それから 毛遊び「ナークニー・カイサレー」に 
出演させていただくことになりました。

こちらでは 古典音楽しかやっていない私にとって 
最後の「かんぶぅ」姿になるかも(笑)



吉永安正 琉球音楽研究所 発表会 


4年ぶりの関西 師匠や教室の皆さんと一緒の舞台


とっても とっても楽しみにしています。 



近くの方で 21日(日)
時間のある方は是非 師匠の舞台 観に 聴きに来てくださいね。


大好きな師匠と一緒! 嬉しそうな私の姿も見られるはずよ~







Posted by fumi at 15:36│Comments(3)琉球音楽
この記事へのコメント
是非、拝見させていただきます。

楽しみです(*^。^*)
Posted by サム at 2010年11月13日 23:16
こちらこそ!

こんなして 一緒にかんぷぅするなんて 
5年前出会ったときは 考えてもみなかったよね~

何だか 不思議な気持ち

何だか 嬉しい気持ち

あと一週間・・・・・・
覚えなくっちゃ! 
 
Posted by fumi at 2010年11月13日 23:43
発表会、楽しみにしています。

久しぶりにお顔が見られると、今からわくわくしています。

お稽古、大変でしょうが頑張ってください!
Posted by nakanishi mariko at 2010年11月15日 10:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。