てぃーだブログ › 今帰仁からのお便りです › 今日ぬ海

2017年10月29日

今日ぬ海

時速20㎞でやってきた台風「サオラー」は速度を上げながら
今夜 関東沖を通過した後、温帯低気圧に変わるみたいですね。

こちらは台風一過の今日 海がとてもきれいでした。
今日ぬ海
今日ぬ海
今日ぬ海
今日ぬ海

海はまだ大荒れなのですが 温暖化が進み 
白化が進んだ沖縄の珊瑚や海の生き物達にとって 
台風は 海の深いところにある冷たい水と
海面の温かい水を混ぜて温度を下げ
過ごし やすい環境をつくってくれるので とっても大切なんですよ。

ということで 午前中は 強い風が吹く中 家を洗いました。
明日は 窓と台風が来るまで きれいな花を咲かせていた庭の植物
ブーゲンやシマバラを洗う一日になりそうです。

今日ぬ海
今日ぬ海

そうなんです。 まっ茶色で 火事で焼けたみたいでしょ・・・
台風が去った後は 家の周りの植物も洗って 
ちゃんと潮を落としてあげないと 枯れてしまうんですよ。







Posted by fumi at 21:32│Comments(5)
この記事へのコメント
海をかき混ぜる大切な約間があるとは知りませんでした!
そして台風一過だといって喜んでばかりもいられないんですね
塩分を洗わないといけないとかご苦労があるのですね。
神戸垂水も海沿いなのでごくまれに塩害もありますが少ないです。
今回はかなりの風雨でした~
明日は畳んだ物干し台や竿など洗って使えるようにしなくっちゃ(^^;
Posted by OrangeCafe at 2017年10月29日 21:42
OrangeCafe  さん

お久しぶりです!
お元気でいらっしゃいますか?
こちらに住んではや10年・・・・
神戸の街が とっても懐かしいです。
カフェにお邪魔できる日を楽しみにしています。
Posted by fumifumi at 2017年10月30日 14:26
今晩は!
21号ほどの強さが無くて被害も少なかったのでは・・・??
海水の攪拌はサンゴにとってとても大事な気象現象ですね?!
今年は沖縄に近づく台風が無くて、真夏の海水温はかなり高かったと推察します。
こちらでは、10月に雨が多く、15日間も雨でした。田んぼが乾かないまま稲の収穫を、お天気を見ながら作業していましたが、農家は大変でした。
折角干し柿を干したのに、雨続きでうまく出来るかどうか心配です。富有柿はもう少し後になりますがすみませんね。
今日は台風一過で木枯らしが吹いて、寒い日になりました。ようやく晴天が続きそうです。
台風で延びた幼児園の運動会が明日行われますので、孫や両親も楽しみにしています。
季節の変わり目ですので、皆様のご健勝をお祈りしています。
Posted by ぜんしん at 2017年10月30日 18:27
ぜんしんさん
皆様お変わりなく お過ごしのことと思います。
でも 今年は天候不順で 野菜や果樹を作っている
近所の農家さんも ホント大変そうでした。
そんな皆さんの作った果物や野菜をいただいて
食べるだけの私。 申し訳ないです。

お孫さんももう幼稚園生・・・・・
大きくなるのは楽しみですが 忙しくなりますね。
こちらは昨年 姪っ子二人にそれそれ子供が生まれ
母はひいおばあちゃんになりました。 
月日が経つのははやいものですね~
Posted by fumifumi at 2017年11月02日 15:14
こんばんは、ふみ先生、ご無沙汰しております。この度、お母さまが旅たった事をお悔やみ申し上げます。長い看病生活は想像しきれないご苦労だと思います。お疲れ様でした。しばらく、ご休養をなさて、お元気を出して、またご活躍くださいね。ブログも楽しみにしています、生活感たっぷりで、わたしもその中に入りそう。来年、沖縄行く予定です、その時、宜しくお願します。
では、また会う日まで。
Posted by 宝塚の黄剣月 at 2018年12月27日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。