てぃーだブログ › 今帰仁からのお便りです › はいたい ちゅーがなびら!

2011年11月06日

はいたい ちゅーがなびら!

またまた ご無沙汰してしまいました~


暑い夏が終わり 過ごしやすい10月だったはずだけど
今年は毎日 お天気が目まぐるしく変わって
晴れると 真夏の暑さ

はいたい ちゅーがなびら!



曇ると あたり一面グレーの世界
ついつい 私の心も・・・・

はいたい ちゅーがなびら!




ふとみあげれば 秋の雲

はいたい ちゅーがなびら!




夏からず~っと 
青と白と緑の世界だった我が家の庭に今 
待っていましたとばかりに 
赤とピンクとオレンジのハイビスカスが咲き誇っています

はいたい ちゅーがなびら!


思わず心がなごみます

はいたい ちゅーがなびら! はいたい ちゅーがなびら! はいたい ちゅーがなびら!





ガラスの向こうに おじゃましま~す!って 一生懸命のベニモンアゲハ

はいたい ちゅーがなびら!


昔 チューリップとバラとタンポポと・・・・くらいしかわからなかったミチさんが
最近は 歴史だけでなく 沖縄の植物や昆虫や蝶のこと詳しくなってて 
いろいろ教えてくれるんです(笑)





沖縄のススキです

でっかいでしょう

はいたい ちゅーがなびら!


昔はこのススキの穂で箒を作っていたんですよ~

はいたい ちゅーがなびら!



風のない日は 赤とんぼ

はいたい ちゅーがなびら!






夏の間 トマトもキュウリも葉野菜もなくって
本土から送られてきて スーパーに並んだお野菜を 
みずっぽいなぁ~と文句言いながら食べたてたのですが

やっと 今帰仁の野菜が登場

はいたい ちゅーがなびら!


早速 近所のお友だちからいただきました
名前 わかりますか?




昨日は 岐阜からもぎたての柿(太秋柿)が届きました
こちらには 柿の木がなくって柿はみんな本土のものです

懐かしい 日本の秋の味覚 
いつも ありがとうございます!

はいたい ちゅーがなびら!





さてさて 夜になると かわいい赤ちゃんヤールーに代わって 
思わず「ワニ」をイメージしてしまうおデブなヤールーが出没

冬支度?

はいたい ちゅーがなびら!

狙いを定めて 結構大きな虫や蛾をバクッ



そんな ヤールーの餌をとる姿を横目に

夜な夜な 古典のお稽古に励んでいる私

はいたい ちゅーがなびら!


来る28日は 第46回「琉球古典芸能祭」


私は 「綛掛之踊」と「瓦屋節之踊」(古典女踊り)の地謡をさせていただきます

はいたい ちゅーがなびら!
はいたい ちゅーがなびら!



しっかりうたいこんで うたに情けがこめられるように頑張ります






Posted by fumi at 19:23│Comments(8)
この記事へのコメント
 すっかりウチナンチューですね!

 情が込めれるようお祈りしています。
Posted by ぜんしん at 2011年11月06日 21:38
わかる花 もっとありますよォ 失礼だなぁ~
ダリアでしょ スイセンでしょ ツバキでしょ ・・・
Posted by ミチさん at 2011年11月06日 22:11
ヤールーって言うんですね今帰仁では

僕の家でも窓ガラスによくはりついてます

かわいいし虫も食べてくれそうだから部屋に入ってきてほしいのに 来てくれませんが

ひらめより おひさですふみさん
Posted by ひらめ at 2011年11月07日 19:48
ぜんしんさん

すっかりかどうかわからないですけれど
5年目になった今 ここでこうして暮らしているのが心地いい・・

人は 生まれたところ そして大きくなった所を古里というのに
私にとってその古里が ここであったようなそんな気がします。

不思議ですよね~
Posted by fumifumi at 2011年11月09日 00:12
ミチさん

そうでしたね
あとは~
カンナでしょ 桜でしょ 
それから  大好きなコスモス

昔 どこの家でも庭先に咲いていた花たち
見なくなっちゃったね・・・・・

最近は わかる花がいっぱいになって頼もしい!
Posted by fumifumi at 2011年11月09日 00:18
ひらめちゃん

お久しぶり!
元気に頑張ってる?

ヤモリのこと沖縄ではヤールーって言うんだけど
本土にいるヤモリと種類が違うんだよ~
沖縄のヤモリは透き通るように白くって「チッチッチ」と鳴きます。

どこからか 家の中に入って来て住みついていて
どこに住んでいるのかは 床に落ちている糞でばれちゃう(笑)

ヤールー(家守)はお家の守り神だから大事にしていますよ。
私の苦手な 蛾も食べてくれるしね~
とにかくかわいい!
 
Posted by fumifumi at 2011年11月09日 00:34
お久しぶりです!

こちらは昨日から寒くなってきました。
でも今までが暖かかったので、紅葉は少し遅れているようです。

うたのお稽古で忙しそうですね。成功を祈ってます!
Posted by nakanishi mariko at 2011年11月11日 20:29
mariko さん

お久しぶりです!
今日は 夕方から大雨ザーザーで ちょっぴり肌寒いです。

いかがお過ごしですか?

私は のんびりしたいなぁと思っているのに
気がつけば 毎日バタバタと落ち着かない日々。

でも やることがあるって 
やらないといけないことがあるってしあわせ!って思うことにしました(笑)
お互い元気で また会える日を楽しみにしていますね~
Posted by fumi at 2011年11月19日 19:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。