てぃーだブログ › 今帰仁からのお便りです › 近況報告 疲れました~

2010年12月06日

近況報告 疲れました~

みなさんお元気ですか~

本土は寒いみたいですが 寒さに負けていませんか?


沖縄は今日もいいお天気で すごく暖かかった?暑かったです

気がつけばもう12月
冬だというのに 風さえなければ海にも入れるこの陽気

久しぶりの日記をアップしていますが
色々ありすぎて 何から書いたらいいのでしょう・・・
困ってしまいます




まずは4年ぶり関西のご報告から

覚悟はしていたいたけど かなりハードな2泊3日でした


舞台用の衣装その他の荷物+お土産で20キロをはるかに超えるバッグ

ひとり旅なんてしないから 
いつもは荷物 ぜ~んぶ持ってもらってたから

リハーサル会場まで半泣きで 
駅から7分の所を 15分くらいかけて歩きました


車社会の沖縄 
これって ヤバイよね~

久しぶりに履いたブーツで踵にマメ

人がいっぱいの電車

ひとつだけ すごいこと発見

それはね・・・・
阪急とJR のお客さんの中で 私がダントツの色黒だったこと
ゴルフ帰りのおじさんの手より私のほうが黒いので 
その時は思わず手をひっこめてしまったよ(笑)

やっぱり!って声 聞こえてきそうです



翌日のコンサートは 大成功
大入り満員で 当日券なし
遅れてこられた方はチケット払い戻しで帰っていただくほど


私も たくさんの懐かしい方たちとお会いでき 
近況報告できて 楽しく充実した2日間でした


声をかけてくださった師匠と先生に 心から感謝!

遠くから 聴きに 観に来てくださったみなさま

突然飛び入りした私を 
暖かく迎えてくださった吉永教室のみなさま


ありがとうございました!


近況報告 疲れました~

11月29日『琉球新報』に載りました




帰りは那覇空港で 
5歳の時から毎夏日本で一緒に過ごしてた姪っ子と待ち合わせ

彼女は10月に 博士号をとって卒業
就職の前に私たちにに会いに来てくれたのです

遠く離れているけど やさしい かわいい3人の姪っ子
今年は 三女→次女→長女と三人が順番に帰国
いい1年の締めくくりになりました

 

戻った翌日は休む暇なく ミチさん企画の映画「沖縄」のお手伝い
すごくいい映画だったけど
古い映画で もう上映されてないんだよね~


ひとりでもたくさんの人に是非見てほしい
みなさんの住んでいるところで 自主上映してほしい そんな映画です。
詳しくは ミチさんのブログで どうぞ!
 
http://michisan2.ti-da.net/d2010-11-03.html

http://michisan2.ti-da.net/d2010-11-24.html


そしてもう一つ 
その週の土曜日は「子ども会祭り」出演

シマの子どもたちがどんどん少なくなって 
今年は8人になってしまったけど 
さすがに3年目になると自信つけちゃって
人数の少なさを感じさせない 堂々とした演奏でしたよ


これも 私がダウンしている間に 
ミチさんが日記に動画つきでアップしてくれたので
見てくださいね。

http://michisan2.ti-da.net/e3257882.html





ねっ!すごいスケジュールででしょう・・・・・


ここ2週間は 5年ぶりに会った姪っ子と 
いっぱいおしゃべりして
ついのせられて 海で2回もシュノーケリング



ユーモラスな「ハコフグ」です







暖かい沖縄とはいえ
さすがに冬の海は波が荒く 水も夏のようには澄んでいないけど
前の日記に書いたクマノミ(ニモ)が大きくなっていました

  

波が高くて 酔いそうな画像ですから 船酔いする人は
コチラをどうぞ

近況報告 疲れました~




いつもの所にいたでっかいツノダシは どこかに転居?
近くのテーブルサンゴに 別のツノダシがいました

近況報告 疲れました~



プカプカ浮かんでみる海の中 
色とりどりの お魚たちが自由に泳いでいる姿を見ているだけで
いつも幸せな気分になります

 
近況報告 疲れました~

近況報告 疲れました~

近況報告 疲れました~

近況報告 疲れました~

近況報告 疲れました~

近況報告 疲れました~

近況報告 疲れました~

近況報告 疲れました~

近況報告 疲れました~

近況報告 疲れました~







そんなこんなの 2週間でしたので

今日は疲れて一日中ごろごろ・・・・
歳だな~



夕方 起きてみると
外で サシバの幼鳥が「ピックイ~➘ ピックイ~➘」

名前のわからない鳥が「ピ➚ッ ピ➘ッ ピ➚ーーッ」と鳴いています
これはもしかして サンコウチョウかも?




もうすぐ日没
 
ほんの瞬間も直視できない 強い太陽

だけど やがて 必ず来る 私の大好きな
何ともいえない茜色の世界を待ちながら 
まぶしさに耐えている私


夏は海に落ちる太陽も これからは森の向こう


モクマオウの林が 真っ黒なシルエットになってきました
そろそろかな?って チラッと見ただけで眼がクラクラしています

といって よそ見をしていると一瞬のうちに落ちてしまう太陽
こうして書いているうちに


あっという間に 日没



あ~あ・・・・・
残念ながら今日の夕日は茜色ではなく ピンクグレーでした


毎日 この時間 
西の空を見ながら 一喜一憂するのも私の日課のひとつです





お・し・ま・い



すっごく長い日記になってしまいました
最後まで読んでくださって ありがとうございますニコニコ



Posted by fumi at 01:15│Comments(6)
この記事へのコメント
相変わらずハードですね~。
日記の書き方でも分かる。(笑)
「一気に」し過ぎ。だから疲れる。
その集中力は尊敬の域だけれど心配・・・。
真直ぐさはfumiさんの良さなのも分かってるけど。
Posted by ma at 2010年12月06日 08:59
maちゃん

早速読んでくれてありがとう!

お疲れさまでした。

書く時は一気
だけど
自分でも 最後まで読んで疲れてる・・・・

ほんと 何事も 一気にやりすぎだよね~

いままでもずっと
こうやって 生きてきた。
やれないこともやってのけて 自己満足(笑)

真っ直ぐにしか生きられないのは父親譲り

のらりくらりの苦手な私


少しずつ ぼちぼちが これからの私の課題ですね。
Posted by fumi at 2010年12月06日 10:42
走りすぎて

酸素が不足している感じ?

読んでいるとこちら側まで伝わりましたよ・・・

今帰仁の海風でゆっくり~大きく~深呼吸して

ココロに酸素補給しましょう。
Posted by ひげおじー at 2010年12月07日 21:18
沖縄に帰ってからも、ハードな毎日だったんですね。
お疲れさまでした。

海の写真、ありがとう!
こんなにきれいな色や素敵な模様の魚がいるんですね。
Posted by nakanishi mariko at 2010年12月08日 14:37
ひげおじー

いつになったら 今帰仁の海風をゆ~っくり吸って
心に酸素補給できるようになるのかなぁ~

こんな気持ちいい風景の中に暮らして
美味しいコーヒー飲んで 人にも恵まれているのに
時々 苦しくて苦しくてたまらなくなる・・・・・

いつか 思いっきり深呼吸できる
そんな日がくるよね!
Posted by fumi at 2010年12月12日 01:20
mariko さん

久しぶりに会えて よかった!
遠いところまで 聴きに来て 
会いにきてくださってありがとう!
翌日は 空港までのお見送りありがとう!

やっぱり神戸は懐かしかった・・・・
次 会える時は沖縄かな?
それとも また神戸? 
今度こそ ゆっくりとふたりで「夢」いっぱい語りましょうね~
Posted by fumi at 2010年12月12日 01:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。