てぃーだブログ › 今帰仁からのお便りです › フトゥフトゥー

2011年08月25日

フトゥフトゥー



気がつけばもうすぐ8月が終わります

フトゥフトゥー


最近 「日記が5月からアップされていないので 心配しています」って 
メールや葉書をいただきました
改めて ブログを開いてみると あらあら 最後が5月9日


ということで この4カ月を思い出して




まずは 5月


6年前の船旅で一緒だったメンバーが
久しぶりの同窓会を兼ねて 
私のお誕生日に集まってくれました

フトゥフトゥー



ミチさんは4月 私は5月
めでたく ふたり揃って還暦をむかえました

フトゥフトゥー  フトゥフトゥー

フトゥフトゥー


フトゥフトゥー


この日は 私の還暦を祝って? 
今年の第2号台風
「ソンダクター」様までかけつけてくださいました

最大瞬間風速が 那覇で55.3m/s 
名護で50.9m/sという 大きな台風です



我が家も雨戸を閉めて完全武装

フトゥフトゥー


みんなで 台風見物している間もなく 停電!



去った後 我が家のまわりの畑は 作物はもちろん
ビニールハウスが骨ごと曲がってすごい被害

シマのハルサー(畑人)はほんと大変

畑で出会っても なんて声をかけたらいいのか・・・・・・



台風のあとは家も 木や花や車も洗います

フトゥフトゥー

今回はお友だちに手伝ってもらっておお助かり






台風の後
夕焼けに飛行機雲 

フトゥフトゥー




6月

 
これから2ヶ月半 私の修行のはじまりです



11日は 第29回コンクール(民謡)でした
 
フトゥフトゥー


この人 だぁれ?

フトゥフトゥー  はい! ウチナーおばぁで~すチョキ





7月

 
8月の古典のコンクールめざして お稽古あるのみ






そんななか 27日 夜中の12時前に お稽古を終えて
お家に戻って来ると 1メートルはある長~い体のお客様


フトゥフトゥー  フトゥフトゥー


大丈夫

これはアカマタっていう蛇で 
ハブをも噛み殺すくらいの強い蛇なんだけど
畑のネズミやハブの繁殖を防いでくれてるから 
毒はないので殺さないでって聞いてたから
40分ぐらい 私の部屋の網戸の向こうでくつろいでから 
お帰りいただきました


そして25日は「子ども舞踊大会」

コンクール課題曲と並行しながら舞踊地謡
それって 思っていた以上に大変だった






8月

今年発生した9個目の台風「ムイファー」
今回は速度がとっても遅く おまけに前回よりもっとすごい

8月4日に暴風域に入り暴風域を抜けたのは6日

ビュービュー ヒューヒュー ザーザー
雨戸が しなる

風の音と 大荒れの波の音 打ち付ける雨
換気口からの雨が入って 漆喰から水が滴る
 

停電2日半


こんなにゆっくり40時間以上も滞在した台風は 
2001年の台風16号(53時間)以来とか
今年はどうやら 台風の当たり年?



 
沖縄のお盆は12日(ウンケー)13日・14日(ウークイ)でしたが
私は相変わらずピンチの日々



お盆のころ 毎年 ご近所さんからいただく すいかです

フトゥフトゥー

甘くて 美味しいスイカ    今年は 5個もです





眠れない夜を過ごした翌18日は いよいよ第46回コンクール(古典)

審査員の前で 5分間も古典 うたえるのかしら・・・ってドキドキ
何日も前から落ち着かず 胸がフトゥフトゥーしてました

フトゥフトゥー




ほっとする間もなく
19日は 子ども会 5名の新1年生をむかえ
全部で10人の子どもたちで村の「高齢者学級」に初出演

フトゥフトゥー
フトゥフトゥー


フトゥフトゥー


ありんくりん いろんなことが重なってしまって 
大変ハードな日々を過ごしていた私


は~疲れた~



これが終わったら あれもしよう! これもしよう!
しばらくはのんびりするぞ~!って思っていたのに


2日もたたないうちに 気がつけばまた変わらないもとの暮らし



どんなに疲れていても
どんなに悩んでいても
人は何もかも忘れて 夢中で過ごせる
そんなひとときがあれば 大丈夫なのかもしれません



これからまた 10月の村の文化祭と
11月の芸能祭にむけてのお稽古が始まります

ほんと
 
私は いつになったら のんびり 
ぼーっとできるのでしょうね~


フトゥフトゥー


※ フトゥフトゥーは「びくびくする」「緊張する」という気持ちを表す表現です



Posted by fumi at 20:30│Comments(6)
この記事へのコメント
 もう還暦とは・・・!!!?

 71歳の私も忙しい毎日を過ごしていますが、”小人 閑居して不善をなす”のたとえの如く、忙しい事が一番だと考えています。
 母上様の若々しいお写真・・・。
 何よりです。

 皆様方のご健勝をお祈りしています。
Posted by ぜんしん at 2011年08月25日 21:58
コンクールどうでしたか?

こんなにも忙しい毎日を送っている人が、急に暇になっちゃったらキケンですよ~(笑)

私も、一生懸命になれる何かを見つけたいな。
Posted by tomi at 2011年08月27日 14:30
還暦なんだ~しかも2人揃って。いいですね~
おめでとうございます。
さすが、今帰仁はスイカがもらえたりするんですね、羨ましい。
島は相つぐ台風により、ドラゴンフルーツ以外なにもありません。

しかし・・・・アカマタは強烈。なんであんなに毒々しいんでしょう。斬新すぎ。
Posted by おこおこ at 2011年09月05日 14:56
ぜんしんさん

お久しぶりです。
忙しいことが一番・・・・・・
お仕事やめたら のんびり 好きなことできるだろうと
そう思っていた私は 
いつになったら そんな日が来るのだろうって(笑)

元気でいられることが幸せ
頑張りますね~
Posted by fumifumi at 2011年09月09日 19:27
tomi さん

キケンですか~
そうかもしれませんね~

コンクール 無事終わりました。

私は60歳からのスタートだからって
そう思っていたけれど 私より10歳以上の先輩方がたくさん
コンクールに挑戦されている姿をみて 
まだまだ やれるかもって夢と元気をいただきました。

私の師匠にお聞きしたら
賞をいただくのは 後生の土産って・・・・・

その日が来るまで いっぱいお土産ためなくっちゃね。
Posted by fumifumi at 2011年09月09日 19:36
おこ さん

ありがとうございます。
そうなんですよ~
ふたり揃って還暦って 信じられないけど事実みたい。

島は野菜不足とか
すぐそこに見える島
ここから流したら スイカが島に届けばいいのにね~

何だか 変なお天気でこちらは果物不足してます。
なぜか今年はドラゴンが 少ないんですよ。
これからかな~


アカマタ 近所でも結構たくさんいるんだそうです。
最初はギョッとしたけど ずっと見てたらすごくきれいで
結構可愛いなって・・・・・
Posted by fumifumi at 2011年09月09日 19:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。