てぃーだブログ › 今帰仁からのお便りです › グレーの世界

2011年05月09日

グレーの世界

北風がやんで 春が来た~


一年で一番いい季節 

うりずんだ~!って喜んでいたら 

4月30日 例年より2週間も早い梅雨入り






今年は鳥が 窓ガラスに立て続けに激突


グレーの世界 グレーの世界

「君の名前は?」

近づいた私にびっくりして 屋根に向かって飛んでった





昨日は 少し暗くなりかけた6時すぎ ドンってすっごく大きな 鈍い音 

これは小鳥じゃないよね!って ドキドキしながら見に行ったら


窓の外に 真っ赤で大きな嘴がみえた

グレーの世界

「君はもしかして?」

私の声が聞こえたみたいに 大慌てでバタバタと逃げてった
せっかく出会えたのに・・・・・
あんなひどくぶつかってたのに大丈夫だったの?



そう・・・・アカショウビン



アカショウビンはカワセミの一種で、赤くて長いくちばしが愛らしい

私が撮れたのは 写真1枚 それも頭だけだったから 

田中一村の「ダチュラとアカショウビン」の絵アップしておきますね(笑)



グレーの世界





今朝 耳を澄ましていると ヒュロロロロロ~  ヒュロロロロロ~って

半音ずつ下がる不思議なアカショウビンの鳴き声が


http://www.youtube.com/embed/zeGC_X7JvwE


いつも うりずんの季節がくると 鳴きはじめ

しばらくの間 とてもきれいな鈴を転がすような声を聞かせてくれるけど 
なかなか姿は見られない




そして

夏が終わると その鳴き声も聞かれなくなる






台風1号が発生
11日から12日にかけて通過みたい・・・・・

今週いっぱいは雨予報


どんよりとグレーの 境目のない海と空

数日前とはうって変わって じっとりと汗ばむ空気のなかで
 

地震や津波のこと

原発のこと



それから

基地のシマ沖縄の未来




つい考え込んでしまう私です。






Posted by fumi at 15:05│Comments(6)
この記事へのコメント
 1か月前にはミチさんにはお世話になり有難うございました。

 2か月前の東日本の大震災は、まさに日本にとっては国難とも言うべき大災害でした。

 未だに何一つ片付いていません。

 菅総理も最も危ないと言われる浜岡原発の停止を要請しましたが、いろいろなしがらみがある中でよくぞ決断してくれたと思います。
 しかし、即時停止では無い事が心配ですね。

 停止する前に東海地震が起きたら、それこそ大変な事になってしまう事でしょうね。

 中電も何かと支援を受ける口実で口を濁していますが、停止する前に起きる事も想定していないのかと思うと残念でなりません。

 何とか間に合う事を祈るばかりです。
Posted by ぜんしん at 2011年05月09日 21:06
アカショウビン大丈夫かなぁ~
小鳥は体が柔らかいからきっと大丈夫!!

神戸もすっかり夏??春がなかったような陽気です。
朝から雨の予報だけど・・・
もう、この暑さに耐えれなくなってきました。
Posted by yuzupon at 2011年05月10日 01:16
お元気ですか、沖縄はもう梅雨入りしたんですね。
アカショウビンの鳴き声を聞きました。可愛らしいですね!鳴き声を文字で表現してのを読んで、ジャンべを教えていただいたときに音を文字で書いていた時のことを思い出しました♪ふみさんに教えていただいたこと、本当にいい思い出です!

沖縄の海と空、早く青色に変わるといいですね!
Posted by toku san at 2011年05月12日 14:34
ぜんしんさん

せっかく こちらに来ておられたのにお会いできず残念でした。
みなさん大変お元気で 楽しみながら全スケジュールをこなされたとのこと 良かったです。

今度はぜひ の~んびり ゆったりいらっしゃってください。
Posted by fumi at 2011年05月12日 14:45
yuzupon さん

大丈夫だったはずよ~
あんなすごい音して 心配だったけど
結構元気に飛んでったから

アカショウビンって森の中 古い木に巣穴を作って住んでるんだけど
こんな海のそばまで来るって
人間同様 鳥たちも住みにくい環境になったのね・・・・
Posted by fumi at 2011年05月12日 14:50
toku さん

うわ~
久しぶりだね!
お仕事順調?

そうそう 船降りてもう5年過ぎちゃった。
私も時々思い出すよ ほんといい思い出
なつかしいね・・・・・・

ヤンカディのメンバー ヒラメちゃんとヨッピーは元気で頑張ってるけど
みんなどうしてるのかな?

今朝 庭で草抜きしてたら
ウグイスのホーホケキョとアカショウビンのヒュロロロロロ~が聞こえてきて ほっとしました。

青い海と青い空 待ち遠しいです。
Posted by f at 2011年05月12日 15:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。