てぃーだブログ › 今帰仁からのお便りです › ちぶるまでぃ だいくさーりんー頭まで だれきってるー

2015年06月07日

ちぶるまでぃ だいくさーりんー頭まで だれきってるー

仕事やめたら 自由な時間いっぱいあって
あれもできる   これもできるって 
夢いっぱいだった。

だのに 

仕事してた時のほうがいろんなことできてた。

不思議だね~

介護生活 気がつけば11年目 
母90才 私64才
とりあえず あと10年頑張るつもりでいるけど
そうしたら私は74才? ギョッ!

毎日毎日 自問自答 自戒する日々

自分の時間 全然ないわけじゃないのに
身体だけじゃなく 頭のなかまでだれきってる・・・・・

昔みたいに

お掃除ちゃんとしなくっちゃ!
お料理ちゃんと作らなくっちゃ!
三線ちゃんと練習しなくっちゃ!
写真も 琉球語のお勉強も ブログも復活させなくっちゃ!


な~んて  思いはするけど・・・・・

今日もやりたいことしないで 終わりそうなわたしの一日

先々週 シマの友だちの友だちにお願いして 
庭をきれいにしていただいた。

そうしたら 

新芽が出なかった我が家のシンボルツリー
ソテツが生き返った。
ブーゲンもハイビスカスも 嘘のようによみがえった。
私もちょっぴりよみがえった。

やっぱりね~


今日 花の写真をアップしようと思ったら  去年の7月
最後のブログの写真と 全くいっしょだったから中止(笑)


なので この写真

 ちぶるまでぃ だいくさーりんー頭まで だれきってるー

これは 去年の12月 野村流音楽協会 優秀賞受賞の日 
          師匠に頂いた花束


 「継続は力なり」 (師匠の座右の銘)
まずは 三日坊主からでも始めるかな~


1年ぶりの私のこのブログ
みつけた方は是非 見たよ!って
コメント残してくださいね。



Posted by fumi at 21:55│Comments(10)
この記事へのコメント
久しぶりのブログ更新ですね。
少しホットしました。
当方も98才の父親の介護に兵庫まで通っております。
典型的な老々介護です。
お互い無理せずに・・・・。
Posted by 隆一 at 2015年06月07日 22:38
介護お疲れ様です~
自問自答 毎日やってますよ
あと何年ミシン踏めるか
終活に向けて生地や資材をどうするか
考えることたくさんありすぎてコワイ!

仕事して忙しい時のほうが
色んなコト楽しめるって不思議よね
でもよく分かるww

お体に気を付けて無理のない介護を!!
Posted by OrangeCafe at 2015年06月08日 07:25
 幸か不幸か、うちには介護を要する人はいないのでその点では何でも思い通りに出来そうですが、そうは行かぬのがこの世の習い。
 畑仕事だけでも結構あるのに、地域のボランティアもあって、なかなかTVを見ている暇もありません。
 月いちのフルート教室に向けた練習にも事欠くしまつです。
 でも、忙しくしていればボケるのも遅れると思って、頑張っています。
Posted by ぜんしん at 2015年06月08日 12:02
バラにガーベラ、アリストメリア、素敵な花束いただいたんだね。継続は力なり。三線がんばってね。神戸は梅雨に入りました。部屋干しのいやなにおいがします。月桃頑張って描いてます。記憶と写真しかないのが、残念だけど。近いうちまた安いチケット見つけてお邪魔します。
Posted by kazuko at 2015年06月09日 21:59
ブログが更新されて安心しました。
お母様に何かあったのかしら・・・なんて考えていました。ごめんなさい。
私の介護生活は父が施設に入るまでの5か月足らずの短いものでしたが、それでも今は、あのときはよく体が続いたなあと思います。
父の主治医に
「あなたが元気でいないとお父さんは困るでしょ? 自分の体のことをまず考えなさい。」
と言われたことを思い出します。
お母様の介護、大変だと思いますが、無理をせず、何事にも頑張りすぎず、自分が元気でいることを一番に考えてくださいね。
Posted by mariko nakanishi at 2015年06月11日 10:58
隆一さん

長い間 無気力っていうか 毎日
あ~ 今日も終わったな~って感じで
何もかも 放り出していました。

叔父さんも大変だよね・・・・・
私もまた 気持ちを切り替えて頑張ります。

ありがとう!
Posted by fumifumi at 2015年06月21日 13:39
OrangeCafe さん

お久しぶりです。
忘れられてなくてよかった!

作っていただいたキッチンマット
8年も使ってるから そろそろんなんだけど
サイズが合わなくて新しいのが買えない(笑)

もう少し頑張って探してみますね~

いつか会える日を楽しみにしています。
Posted by fumifumi at 2015年06月21日 13:45
ぜんしん さん

何時になったら
な~んにも悩みなく暮らせる日が来るんでしょうね。
人間死ぬまで そんな日は来ないのかも・・・・

元気でいられることで十分幸せ?

自分の自由にできる時間 楽しんでくださいね~
Posted by fumifumi at 2015年06月21日 13:50
kazuko さん

いつも ホントにホントにありがとう!
何から何まで助けてもらってばかりの私だけど
このご恩はいつか・・・・・(笑)

北海道 楽しんできてください。
写真 それから花の絵 楽しみにしています。
Posted by fumifumi at 2015年06月21日 13:53
mariko さん

時々 神戸のこと 鹿の子のこと懐かしく思い出しています。
随分長い間あってないね~
その後体調は変わりないですか?

マリコさんが主治医に言われたこと
私もいろんな人に言われまくってる。
そう 私が倒れたらきっとみんなが困る
わかっているけど 頑張ってしまう。
わかっているから 頑張ってしまうのかも。

介護生活10年
そろそろ疲れてきたかな~
もう私もいい歳だものね。

いつか 会える日をたのしみにしていますね。
Posted by fumifumi at 2015年06月21日 14:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。