てぃーだブログ › 今帰仁からのお便りです › 沖縄んかいや 今ん基地ぬまんでぃ大事やいびいん

2015年09月06日

沖縄んかいや 今ん基地ぬまんでぃ大事やいびいん


3日坊主やあらん 3か月坊主やいびたん。
「3日坊主どころか3か月もブログ放置していました。」

いつも何かに追われているような 
心にゆとりのない 
そんな毎日があっという間に過ぎていきます。
母の骨折入院手術から もう1年?
だけどこの1年 長かったなぁ~

そうそう
前回のブログでお話しした 挿し木のシマバラとクロトンは
予想通り 挿した3分の1くらいが
度重なる台風にもめげず 必至で生き延びていて
わずか10㎝の体に
1㎝ほどのピンクの小さな花をつけているのを見つけると
私もめげずに頑張らなくっちゃ!って パワー貰ってます。

それから ブログのタイトルは
「沖縄は 今でも基地がいっぱいで 大変です」という意味

沖縄んかいや 今ん基地ぬまんでぃ大事やいびいん


今日の沖縄2社の新聞は
工事の再開を何とかストップさせよう
辺野古に基地は絶対につくらせないと 
あのキャンプシュアブゲート前に
3900人もの人々が集まった
県民大会の記事でいっぱいでした。

沖縄んかいや 今ん基地ぬまんでぃ大事やいびいん

ですが こうした人々のおもい
ここ沖縄で現実に起こっていることは
なぜか遠い日本の皆様のところには届かない。

沖縄んかいや 今ん基地ぬまんでぃ大事やいびいん

今は ネットで新聞も見られるし
ユーチューブなどの動画で昨日の沖縄 
今日の沖縄でおこっていることを知ることができます。
活用して 少しでも沖縄の歴史や 
今もなお 沖縄がおかれている 変わらない厳しい現実を知り
自分のこととして考えてもらえたら嬉しいなぁ~と思います。




Posted by fumi at 15:14│Comments(2)
この記事へのコメント
今晩は。お久しぶりですね。
先日は貴重なマンゴーを沢山ありがとうございました。今日のブログの件、なかなか沖縄の方々の気持ちに寄り添える人が少ないように感じています。差別するわけではなく、残念ながら身近に感じられないようです。距離的には韓国の方が近い・・・位の認識でしょうね。自分の事として考えたらこんな状況にはなるはずもないと思います。地道に働きかけるしか仕方がないのかもしれませんね。
Posted by ぜんしん at 2015年09月06日 22:13
挿し木の仕方にびっくりしましたが、ちゃんと三分の一は元気なんですね。神戸も天気が悪く、秋野菜を考える時期なのに、ちょっと植物育てにストレスを感じています。カキの葉についたイラガにほっぺた刺されてさんざんです。ところで、この間勤労会館で辺野古の基地阻止のリーダー?中村司さんの講演会がありました。アベ政治を許さないデモの後で、306の部屋の席ほとんどうまるくらいの人が聞きました。アメリカ軍がブルトーザーでいかにひどいやりかたで沖縄の人たちの土地を奪ったか、少女暴行事件のこと、辺野古の基地と安保法制のつながり等とてもわかりやすく、お話してくださいましたよ。
Posted by kazuko at 2015年09月06日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。