てぃーだブログ › 今帰仁からのお便りです › むーちーびーさー (鬼餅寒)

2013年01月21日

むーちーびーさー (鬼餅寒)

ご無沙汰していました。
毎年 今年こそ!って思うのですがなかなか書けないこのお便り
どうぞ気長にお付き合いくださいね。

あっという間に 新正月が過ぎ 成年祝いが終わり 
グソウのお正月も終わり
昨日は「ムーチーの日」でした。

サンニン(月桃)の葉で包んだ餅米粉を蒸して作ったムーチーを 
仏壇に供えたり 軒下に吊すなどして食べ 
厄払いをし 無病息災を願う沖縄の風習です。

むーちーびーさー (鬼餅寒)   むーちーびーさー (鬼餅寒)  


子供のいる家庭では 
自分の年の数だけ吊るされたムーチーを食べ
健康を祈願し

初めての赤ちゃんが産まれた家庭は
「初ムーチー」といって親戚や近所に配ります。

旧正月を控えた12月8日
ここ今帰仁でも そこここのお家から月桃の香りが漂いました。

そして このムーチーの日の頃が 
沖縄は一年中で最も寒い時期なので 
この寒さを沖縄では「ムーチービーサ」と呼び 
我が家も 昨日今日と夜は結構ひんやりしています。

といっても 我が家のお部屋の今の気温は21℃ですから 
これくらいで寒いなんて言ってられませんよね~


嬉しいこと悲しいこと 
いろいろやって来た 2013年の 幕開け

ことしもどうぞよろしくです。



To Katong 


    空飛びゅる鳥の  翼かりて 

         我肝旅さしゅん 友のもとへ                                                                                                                              

むーちーびーさー (鬼餅寒)


                            ご冥福を祈ります

                                                         





Posted by fumi at 00:48│Comments(4)
この記事へのコメント
Fumiさん、今年も宜しく、です!
Posted by 中村公明 at 2013年01月21日 08:31
公明さん

コメント ありがとう!
なかなか 会えないね~

こちらは冬だというのに 今日はぽかぽか春のよう
気持ちも からだもゆる~くなる
心地よい朝です。

まずはみんなが健康で 
いつの日か 会えるのを楽しみにしています。 
Posted by Fumi at 2013年01月21日 09:48
お久しぶりです。

関西も寒いです。

この寒さを過ぎれば暖かい春がやって来る。そう思うと楽しみです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
Posted by サム at 2013年01月21日 22:41
サムさん 

相変わらず忙しいのでしょうか?
最近は ちっとも顔が見られなくって・・・・・


琉舞 続けていますか?
近いうちに一緒にやりたいですね~
Posted by Fumi at 2013年01月22日 00:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。