てぃーだブログ › 今帰仁からのお便りです › 慰霊の日

2015年06月25日

慰霊の日

昨日は 慰霊の日でした。

こちらでは沖縄戦没者追悼式のシーンが繰り返し流れ
いろいろな特別番組が組まれ 
小さな子から おじいやおばあまで 
うちなんちゅうはもちろん ひとりひとりが
それぞれの思いや 悲しみをもって過ごした一日でした。

そんな沖縄の人々からの発信が 
みなさんの地域では どのように報道されていましたか?

ちゃんと ありのままの沖縄の今が報道されていましたか?
都合の悪い(だれにとって?)ヤジなどはカットされていたり
内容までカットで ただ「沖縄戦没者追悼式がおこなわれました」だけだったり

もしそうした報道を見られたり聞かれた方がいらっしゃったら
教えてください。 
それを見て聞いて あなたはどう思ったのか

戦後70年もの長い間 沖縄の抱えてきた 
やり場のないいこの思いが 本土に暮らすみなさんに
どれだけ伝わっているのだろうと思うと
私はやるせない気持ちでいっぱいになります。

毎日毎日暑い中 平和な世 美しい自然を
子や孫に残さないと自分たちは死ねないと 
辺野古で身体を張って座っているおじいやおばあの姿

皆さんに 見に来ていただきたいです。
そして 自分の感性で 感じてほしいです。

戦後70年もの間 解決していないこの問題は 
沖縄の問題だけではなく 日本の問題です。

日本に住む皆さんが 沖縄の歴史を知り
自分のこととして考えられない限り 
解決の道はないと。

でも 私たちは負けません。
基地のない平和で 美しい島を返していただくまで・・・・・

もう十分です!
沖縄県内だけでの 基地のたらいまわしはやめてください。


今回の沖縄戦没者追悼式で 
与勝高校3年生の知念君の読んだ詩
是非聞いてみてくださいね~ 











Posted by fumi at 02:40│Comments(1)
この記事へのコメント
透き通ったそれで声量のある声で、この高校生すごい!琉歌なんですね。本土では、新聞に全文載りましたが、ニュースでは一部だったと思います。NHKスペシャルで二回にわったって、沖縄戦特集をしていました。当時のアメリカ軍の映像そのまま使って、私のまわりの知り合いからもよくわっかたと好評でしたが。新聞は結構怖い。読む人の思い込みを作ってしまうなと。何新聞を購読してるかね。あほな小説家が、沖縄の二つの新聞社をやめさせなくてはといったそうです。沖縄の人たちの声どう思うのか、信じられないし、許せません。
Posted by kazuko at 2015年06月26日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。