てぃーだブログ › 今帰仁からのお便りです › 夢と現実

2011年01月22日

夢と現実

一日おきに寒かったり 暖かかったり・・・・

でも 太陽がでると一瞬にして 
海の色も空の色も こころの色もかわる

今日そんな ぬけるような青空を見上げていると
「飛行機に乗って どこか遠くに行きたい!」という衝動に駆られた



久しぶりに辺野古までドライブ



我が家から 山を越えて東海岸へ抜ける途中
常緑樹がメインのやんばるの森は
イタジイを中心にオキナワウラジロガシやマテバシイなどのブナ科の樹木に
クスノキの仲間のヤブニッケイ ツバキの仲間のイジュなどの木が入り混じり
森の樹冠部はブロッコリーを敷き詰めたようで とってもおもしろいんだよ~


夢と現実


眺めているだけで 空想の世界 夢見るゆめ子になってしまう私







夢と現実



紅葉?


夢と現実

夢と現実 夢と現実


今年は この冷え込みの影響か いつもより赤いような気がします。
多分 「リュウキュウハゼ」と「ウルシ」の木です。





そして 数日前に撮影したサクラです。


夢と現実


昨日から 今帰仁城跡でも「さくら祭り」がはじまりました。

やんばるの山では 桜が咲くころ 
リュウキュウハゼやホルトの木 ナンキンハゼの木が真っ赤に色づくんです




ちなみに やんばる(私の住んでいる今帰仁もやんばる)は 
自然豊かな森の広がる 沖縄の北部地域のことをさし
山原と書き「やんばる」と呼ばれ かつては建材や薪炭材の供給地でした



南部(都会)に住む人は
気の毒そうに 私たちに口をそろえてこう言います。

「やんばるは不便だし 冬はとっても寒いでしょう」って(笑)



わざわざ本土から来て そんな田舎に住まなくってもって感じですかね~




本土の冬に比べると 
雪も霜も 氷とも無縁の場所なので 寒いなんて言えないんですけど

今年は小さな声で 言いますね

「今年の冬は晴れ間が少なくて寒いよ~!」

だけど やんばる 大好き!





久しぶりの辺野古

テントの中には5~6人 
                                    
他に 中型バスで来た 数十人の人たちが
浜で フフェンスの前で 熱心に説明を聞いていた。
その中には 外国の人の姿も




海はいつものように穏やかで

座り続けている人の顔も 穏やで


「久しぶりですね!」の笑顔がまぶしい 




辺野古に基地はつくらないで!

普天間移設!

海兵隊のグァム移転! 

 


みんなで こんなして お願いしているのに



夢と現実

米空軍嘉手納基地に21日午後 アラスカ州アイルソン空軍基地所属の
F16戦闘機6機が飛来した。
2月中旬まで駐留予定。
先に飛来したF22戦闘機などの外来機を含めると 
嘉手納基地には21日現在30機余りの外来機が集結する
異常事態となっている。
F16は合計12機が飛来する予定で今回は第1陣。
残りの機体は22日以降に飛来するとみられる。
同機は塗装が派手なことで知られる第18アグレッサー(仮想敵)中隊所属で
嘉手納基地をはじめ世界中の米軍基地に派遣される。
嘉手納ではF15戦闘機との模擬空中戦を予定している。
F16は2010年2月にもF15との合同訓練を目的に飛来し 
連日爆音を響かせていた。
同年2月24日には1999年以降では最高値となる108デシベルの騒音が
嘉手納町屋良で計測され 
苦情も町に多数寄せられた。
科でな基地に飛来した外来機は今週初めごろから本格的に訓練を開始。
18日以降 嘉手納町屋良で連日70デシベル以上の騒音回数が
150回を越え 20日は180回を記録した。
前年度の1日平均騒音発生回数は113回。
相次ぐ外来機の飛来に嘉手納飛行場に関する三市町村連絡協議会町の
野国昌春北谷町長は「北沢防衛大臣は来県の時 
F15のグァムへの訓練移転を
手柄のように話していたが 
結局外来機は来ており 住民として許し難い状況だ」と憤った。



みんなに知ってほしい!
グアムへの訓練移転って 
こういうことみたいです。


これが現実なのです



夢と現実



どうしてこうなっちゃうのかな・・・・・・・

                           今日の 琉球新報の記事より 



Posted by fumi at 22:32│Comments(4)
この記事へのコメント
ふうぅ~

なんともいえないため息が出る
何とかならないのかとのジレンマ・・・
Posted by OrangeCafe at 2011年01月22日 22:41
桜と紅葉、同じときに見られるなんて・・・
さすが沖縄ですね。

基地問題、正直言って、真剣に考えたことはありませんでした。沖縄の皆さん、ごめんなさい。
でも、民主党政権に代わって、何とかしなくてはいけないんだとちょっと考えるようになって・・・
この沖縄からのブログを見るようになって、もっと考えるようになって・・・
でも頼りない政治が続いて、全然なんともならなくて・・・

どうすれば、本当に動き出してもらえるんでしょう・・・
Posted by nakanishi mariko at 2011年01月23日 09:28
OrangeCafe さん

ため息ついていただけて 嬉しく思います。
本土には ちゃんと こちらの状況が伝わらないのがもどかしいです。

まずは この現実を知ってほしい・・・・・
そして 自分のこととして考えてほしいです。
Posted by fumi at 2011年03月09日 23:59
mariko さん

ありがとう!

私のブログ ささやかな発信ですが
こんなふうに言ってもらって嬉しいです。

へこんでばかりではダメですね。

私も自分にできることしなければ・・・・・・

最近 我が家の上空を 米軍のヘリコプターや
戦闘機が 頻繁に飛びます。
高江に ヘリパットができたら ここも静かに暮せなるかもしれません。

毎日毎日 ニュースを見ながら暗い気持ちになってしまいます。
本土の新聞にこの状況が取り上げられないのはなぜ?

今 沖縄で起こっていることを伝えたくて
michiさんが毎日 沖縄タイムスと琉球新報の記事をアップしています。
読んでみてください。
http://michisan.ti-da.net/
Posted by fumi at 2011年03月10日 00:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。