てぃーだブログ › 今帰仁からのお便りです › 三味線や弾ちん やしが 歌あ あびらりん

2012年04月15日

三味線や弾ちん やしが 歌あ あびらりん

お正月が終わり 旧正月が終わったと思ったらもうシーミーの季節。
長い間のご無沙汰でした。

今年は1月にお正月が2度やってきて 3月が2回
ということで まだまだ不安定なお天気 暑かったり寒かったりの日が続き
私も久々に風邪をひいてしまってここ1週間 声がでない
辛い日々を過ごしていました。




今日は小雨がぱらつく中 
ご近所さんが一斉にシーミー
いつもは人っ子ひとりいない我が家の前のお墓も 年に1度の大賑わいです。


三味線や弾ちん やしが 歌あ あびらりん



親戚一同お墓の前に集まってご先祖様に手を合せて拝んだあとは
ご馳走広げてピクニックのよう
シーミーは日頃疎遠な親戚と顔を合わせるまたとない機会。

久しぶりに会う従兄や親戚のみんなで親交を深めるんだというけれど
うちなんちゅは 兄弟模合(もあい)従兄模合などと言っては
しょっちゅう集まってるのにね(笑)





これは 昨日いただいた 自家製無農薬野菜たち。
時間かけて きれいに洗いました。


三味線や弾ちん やしが 歌あ あびらりん


チンゲンサイにパクチョイにサラダ菜と人参


三味線や弾ちん やしが 歌あ あびらりん


元気な青虫君がいっぱ~いついてて こんなにバリバリ食べてたんだから 
すっごく美味しいはず~

  



さて 26日(木曜日)琉球フェスティバルで
「花笠踊り」と「まみとーま」の地謡します。
ひと月しか練習期間がなくて 腱鞘炎になりながら毎日必死です。
 
方言のお勉強をする暇がありません。
なので方言日記も暫くおやすみです。


それから この3カ月写真がたまっているので 
頑張って写真だけでも少しずつアップしていきたいと思います。
 





三味線や弾ちん やしが 歌あ あびらりん

窓の向こうは雨

 
私がいつも ふ~っとため息をつきながら
ぼんやり眺める 南側の原っぱに 
野生の鉄砲ユリが咲きはじめました。


三味線や弾ちん やしが 歌あ あびらりん


三味線や弾ちん やしが 歌あ あびらりん


三味線や弾ちん やしが 歌あ あびらりん



風邪が強く 潮もあがってとっても厳しい環境ですから 
茎は地面から20cmしかなくて花は一人前 
初めて見た時は 奇妙に見えたこのユリたちも 今は可愛く 愛おしいです。



三味線や弾ちん やしが 歌あ あびらりん



Posted by fumi at 20:04│Comments(1)
この記事へのコメント
 今年も清明が巡って来ましたね。
 昨年はミチさんには大変お世話になり、有難うございました。

 今年の歴史散策は北海道の松前藩などで、5月10~12日になっています。

 昨年の沖縄とは正反対の北海道です。

 皆様のご健勝をお祈りしています。
Posted by ぜんしん at 2012年04月15日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。